前へ
次へ

親の葬儀費用について考えたことはありますか

親の葬儀について考えたことはありますか。
10代や20代の方だと、まだ正直考えたことがないという方も多いですよね。
親御さんもまだ若いでしょうから仕方ありません。
しかし、30代になり、40代に近づくにつれ、親の葬儀についてリアルに考える機会が増えてくるものです。
親戚の葬儀などに参列する機会も増え、ふと「我が家はどうなるんだろう」と思うものなんです。
でも、実際親に「お葬式どうするの」とは聞きにくいものです。
特に気になるのが「お金」に関する部分なのですが、最も聞きにくいのもお金に関する部分なんですよね。
最近は、葬儀と一言にいいましても、いろいろな規模のものがあります。
規模が大きくなればなるほど、やはりかかってくる費用も高くなるでしょう。
もちろん、親が何歳で亡くなるかによって葬儀の規模も違ってきますが、あらかじめ葬儀にかかるお金は用意しておきたいところですよね。
親自身が自分の葬儀代を用意しているのがベストですが、そうでなければ子供が用意しなくてはなりません。
急な多額の出費、それは正直困りますよね。
だからこそ、しっかり親子で葬儀について(特にお金の面に関して)話し合っておくことが理想なんです。

Page Top